初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

詩的で美しい曲も・・・試しにハードロック聴いてみませんか?

三大ハードロック・バンドなんていうと、やっぱり昔の曲と言う事になりますよね。1970年前後でしょうか?ハードロックと言うと、その名前にひいてしまう人もいるかもですが、昔はハードに聞こえたのかもしれませんが、今聞くとけしてしかめ面するようなものではありません。
歌詞も今時のアイドル歌手が歌う歌よりも、ずっと詩になっています。試しに聞いて見ませんか?3曲目のレッドツェッペリンなでゃ、とても美しいメロディだと思います。

日本では学生運動などもまだやっていた時代のような気がしますが.....記憶違いでしょうかね。大学の前を通ると、物々しくバリケードが張ってあったり、機動隊が居たりしたように思うのですが、音楽では私は色々なジャンルの音楽が聞けて、よい時代だったような、活発にミュージッシャンが活躍していた時代のように思うのです。

       ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞

Black Sabbathは活動期間:1968年〜2017年2月4日と凄く長いですね。
Black Sabbath - Heaven And Hell


Black Sabbath - Heaven and hell subtitulado en español

Deep Purple - Black Night


Black Night [complete] - Deep Purple

Black Nightのレコードジャケットはまた印象的で忘れられないジャケットですね。


Stairway To Heaven - Led Zeppelin (1971)

jimmy pageのギターが泣かせるのか、やっぱりこの時のツェッペリンが凄く良かったのか、ヘッドフォンで一人の世界になって聞いてしまった曲です。

しかし、昔のロックの歌詞は、シャンソンに負けないくらいの詩が多いですね。社会情勢とか、色々あって、直接的に言えないのを、巧く歌詞にして歌っている場合も多かった様に思うのは、私の考えすぎでしょうかしらね。
       ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞