初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

音楽は国境がなく、クラシック⇔ジャズとか色々にが良いですね🎶

モダンジャズなんて、訳わからないと言う人も多いと思いますが、有る時を境に大好きになりました。

今日はモダンジャズでもとっても優しい感じのジャズを聴いてみてくれたらなぁ~と思いました。

始めて聞いたのがハービーマンで、初めて私が気に入ったジャズは多分モヒカンオジサンのソニーロリンズのSt.Thomasと言う曲でした。

その後年齢と共に、色々と数聞くようになり、最終的に行きついて、ずっと好きだったのが、Chet Baker - Every Time We Say Goodbyeと言う曲だったと思います。

大人たちには非常に不健康な音楽であると、不評でしたが、モダンジャズはそんな印象だったのかもですね。なものですから、日常的には日本のGSとかジャニーズなど聞いていましたよ。今聞いても良い曲がありますからね。

     ~~~~~~~~~~~~~~🎶

上から順によく聞いていた居た曲(プレィヤー)ですかしらね。

でも同じ時代のジャズは好きなのが一杯でした。

●"Comin' Home Baby" Herbie Mann 


Herbie Mann Comin' Home

(ジャズを聴くようになった入口の曲です)メルトーメとかも演奏していますよね。

Sonny Rollins - St.Thomas (Original) 1956

この曲を聞いてモダンジャズ好きだぁ~と思いましたが、そう言われてもあまりに若いファンんにきっとロリンズの戸惑ったかもです。

 
Sonny Rollins Quartet - St. Thomas

今はもうかなり年取って、モヒカンオジサンではなく、本人がST.ロリンズみたいになっている事でしょう。

●The Modern Jazz Quartet - One Note Samba


Modern Jazz Quartet & Laurindo Almeida ~ One Note Samba

MJQのこの曲が又良いですよね。MJQと言うのはプレィヤーの頭文字かと最初思っていました。でも割り切れないので?でした。

 Ron Carter - The Shadow Of Your Smile


Ron Carter The Shadow Of Your Smile

Chet Baker Autumn Leaves


Chet Baker - Autumn Leaves (Solo Transcription)

この動画では見られませんが、凄いハンサムでカッコよかった人だったんですよ。ボーカルもやっていました。

Chet Baker - Every Time We Say Goodbye


Chet Baker - Every Time We Say Goodbye

お馴染みの曲もあるかと思いますが、モダンジャズになるとこのような雰囲気の演奏になります。では明日は、ジャズではなくロックでしょうかしら?それとも、まぁ気分次第でですね。

    🎶~~~~~~~~~~~~~~