初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

Creedence Clearwater Revival

雨が降ると本当に音楽を聞くには、最良の日になりますね。音がとても良い音に聞こえます。

ですから、雨の日は少々ボリュームを挙げて、ヘッドフォンではなく音楽を聴きます。此処では、ちょっとレコードだったら、A面ではなくB面みたいな曲をUPが多いのですが...決行掘り出し物もありますし、じんわりと良さが伝わってくる曲も多いのです。

したがって、知り合いに聞いても冷たく「知らない」といわれてしまったりするのですが.....

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Creedence Clearwater Revival は結構好きなバンドでした。多くの実は裏側には反戦歌といわれる歌も歌っていますが、この時代雨の歌はベトナム戦争の事を歌った物が多いようです。

本などで読んでも、本当に雨のようにナパーム弾は落ちてきたようです。しかし、地球の何処かで絶えず戦争を遣っているのが、不思議なのですが.....武器はもう作らない。

使わない世の中に成らないものでしょうかしらね。これらの曲も凄く若いときに聞いた時は、直訳で何となく意味を感じ他だけで、その奥にある深い意味など考えずに聞いていた戦後生まれのお気楽日本人だったのですね。

その後大人になるに連れて、恥ずかしい事に、日本人からは教わりませんでしたが、外国人から第2次世界大戦の話を聞かされたのです。
1つは、我が家は女系家族であり、出兵する年頃の男性がいなかったと言う事もあったのでしょう。これからは、きちんと教育の場でも歴史の時間に、しっかり勉強しなくてはならないのでは?と思うのです。外国で暮らすように成ると、日本人もかなり酷い事をやってきた事を聞くと、知らなかったとはいえ、もう絶句でやはり恥ずかしいですね。
平和や人種差別を歌った歌は、洋楽に多いですから、其処から学ぶ事も多かったです。

 ●Creedence Clearwater Revival


Creedence Clearwater Revival: Have You Ever Seen The Rain?

●Creedence Clearwater Revival


Creedence Clearwater Revival - Rolling on the River

●Creedence Clearwater Revival


Run Through the Jungle - Creedence Clearwater Revival