初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

クラシックのLovesong?音楽~💕

 以前もちょっと触れましたが、クラシック音楽もLovesong、Lovestoryは結構多いと聞きます。

私はあまり本格的なもの詳しくはないのですが、完全に昔の友達からの受け売り説が主です。でも何とも言えない魅力もありますよね。

クラシックファンでなくとも知っている曲をUPします。クラシックでも、ハミングして仕舞ったりするようなのも結構ありますものね。

 

🎶~~~~~~~~~~~~🎵

●bolero  ravel 

Silent Tone Record/ラヴェル:ボレロ,亡き王女のためのパヴァーヌ,ラ・ヴァルス,ダフニスとクロエ第2組曲/ダニエル・バレンボイム指揮パリ管弦楽団/独DGG:2532 041

ボレロ狂言師野村万作なども取り入れた舞台が有りますし、他にもファッションショーとかでも使われています。芸術性が高い曲も素晴らしいけれど、誰もが慣れ親しむのも良い曲ですね。


Bolero ボレロ(野村萬斎と40人の日本舞踊家が共演)


これは、おまけです。ボレロは有名ですものね。スペインをテーマにしたクラシックもそういう趣のものが多そうですね。「ラヴソング的な雰囲気の物が多い様に思うのですが、これはフラッシュモブですが、気楽に楽しみたいですね。

日本だと無届集会とか、捕まってしまうのでしょうか?


RAVEL'S BOLERO, amazing FLASHMOB! (Spain)

●Evgeny Kissin - La Campanella (Liszt)


Evgeny Kissin - La Campanella (Liszt)

 この曲は大概の人は知っているクラシックですよね。

エフゲニー・キーシン もかなり意欲的に活動していますよね。(47歳)ロシア、イギリス、イスラエルの国籍を持つピアニスト
10歳でモーツァルトのピアノ協奏曲第20番(K.466)を弾いてデビュー、11歳で初リサイタルを開くなど、幼い頃から神童ぶりを発揮する。やっぱり普通の「元気なら良い」子供とは違うんですね。

 ●Satie - Je te veux

Erik Satie - Je Te Veux (I Want You)

 これなどは完全にロマンチックな感じで・・・💕が飛んでるような曲ですね。

🎵~~~~~~~~~~~~🎶