初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平昌オリンピックに人気DJマーティン・ギャリックスに吃驚!

平昌オリンピック閉会式に写っていましたね。●Martin Garrixマーティン・ギャリックス(21歳)オランダのDJ/プロデューサー。天才と言われていたオランダのDJですが最近よく名前を見聞きするのでは?でもまさかの曲に吃驚しましたね。閉会式には姿を見せてい…

今日はこれから観るのですがDavid Bowieの特集が!

今日は午後からミュージックエアでデヴィッド・ボウイ特集をやるので、観るつもりです。 1970年代も魅力的なミュージシャンがいっぱいの時代でしたね。 懐かしいですし、今も音楽は素晴らしい力を持っていますね。 芸術これほど長い時代を経て、人を癒し…

comment ça va?

De temps en temps, comme la chanson ? 若い頃に、2歳位の子と挨拶出来るくらい習いました。試してみましたら通じました・笑 シャンソンと言うと何となく秋のイメージが強い私ですが、花祭りとか、リラの花咲く頃など春の曲も多々あるような気もする。 でも…

日本のロックミュージシャン

「Dancing With My Fingers / MIYAVI vs 三浦大知」等を以前もうひとつのブログTime killing notebookでUPした事が、有ったと思いますが、日本のロックミュージシャンの中でも今は私はMIYABIが御贔屓です。 身長185cm。その実績などから「サムライギタリス…

音楽は国境がなく、クラシック⇔ジャズとか色々にが良いですね🎶

モダンジャズなんて、訳わからないと言う人も多いと思いますが、有る時を境に大好きになりました。 今日はモダンジャズでもとっても優しい感じのジャズを聴いてみてくれたらなぁ~と思いました。 始めて聞いたのがハービーマンで、初めて私が気に入ったジャ…

雨の日はクラシックも楽しさ倍増🎶

今日はお気に入りのJacques Loussier(ジャック・ルーシェ)(83歳)フランスのピアニスト、作曲家。 で、好きな曲3曲を聞きましたJ・S・バッハ作品のジャズ演奏で有名な人です。 10歳にして才能を示し国立音楽学校卒業後は世界中を1年間旅して、中東、南米…

中原中也の詩が歌われていたのご存知でした?

昔の曲を思い出していたら、ふと浮かんできたのが、中原中也の「骨」と言う詩を、あの西部警察の石原裕次郎が歌っていたのを思い出しました。これはたまたま知り合いの大学生の人が好きで、友達とその人の所に遊びに行った時聞いた曲ですが、これまた印象的…

昔のヨーロッパ映画音楽が良かったですよね!

音楽だけ覚えていて、映画は全然知らなくて、後にレンタルビデオや名画座と言う映画館で見た映画も在りますが、音楽と違って映画は今ひとつと言うものもありました。勝手なもので、ストーリーは悪く無いけれど、俳優が好みでなかったとかもね。 ファンとは勝…

幼い時聞いた、忘れられない声の歌手

ハリー・ベラフォンテ (90歳)アメリカ合衆国の歌手、俳優、社会活動家父親は仏領マルティニーク系黒人、母はジャマイカ系である。1956年に『バナナ・ボート』が世界的な大ヒットした歌手です。来日公演もしている歌手ですが、まだ白黒TV時代だった?様な気が…

外国人歌手が歌った日本語の曲が心に沁みる

思い出の曲の中には、何故か日本人が歌うよりも、より日本の心を感じる曲が有ります。 それはきっと、日本語で歌うという事で、日本の文化の良い所を一生懸命に表現してくれたのではないでしょうか? 日本人であるがために、言葉や日本独特の雰囲気を当たり…

1970年代のヒット曲

昨日はスケートで良い演技が見られましたね♪ 最近楽しいニュースが少なかったのですが、久しぶりに楽しく1日が終わりました。日本人としては容姿も引けを取らず、23歳と言う若さでも、実に落ち着いて言葉使いも良い羽生選手でした。 で昨日もあっという間…

アニメとオリンピックで音楽ばかり聞いている時間が減ったのですが...

そうは言っても音楽を聴かない日は無いのです。 本当はネットで音楽を聞く時は、ヘッドフォンでが一番なのですが、難聴に成るというので、まぁ控えめにヘッドフォンを使っている。 以前のが壊れてしまったので、新しいのを購入したが、こう言う物も、以前よ…

今日はAvicii気分の日

Aviciiの最近関わった曲と思われる曲UPします。数日前から天気予報に花粉予報がプラスされてきて、今年はかなり飛ぶと言う予報ですね。年明けから始まっている人もだそうで、街はマスクの人が沢山です。私は軽い症状なのですが、目と鼻に少々。一寸外気に触…

朝のスタートはミュージック🎶

そう言う暮らしをするようになったのは何年前だったでしょうかね? 21年前位、2度目の人生スタートで、再び仕事に就くようになってからでしょうか!ラップ真っ盛りだったような気がします。日本ではモー娘や、DAPUMP等がヒットしていましたね。でも今朝の…

元気に活動したい時は旬な曲

と言っても、はてまだよく聞くけれど何時発売した曲でしょうか?なんだか最近はと気が早く経つので、去年よく聞いた曲だから去年?って思うと、もう数年前だったりして・・・ 花粉の季節が始まったそうですし、ますます閉じこもりで、趣味の世界に浸っている…

1970年代

1970年代の洋楽を見るとアバ・とかビージーズとか、カーペンターズがヒット曲のTOP上位を占めていた時代のようだ。 ディスコサウンドも多くって、ディスコに行く人達は入り浸っていたんでしょうね。 でも初めてディスコが出来たのは、1960年代だと思…

昨日は殆ど1日中アニメを見てしまったのでアニソンです。

長編は色々歌も変わって、アニソンの良いのもかなりあるのですが、昨日見た名探偵コナンの曲もやっぱり、良いなぁ~と思う物が結構有りました。 たかがアニソンと思う人も居るかと思いますが、日本のアニメとアニソンは完全にメイドインジャパンで世界で売っ…

何ともパッとしない陽気にはリズミカルな音楽で(^^♪

今夜、明日の夜から雨が降るとか・・・ 気温はそこそこの冬の日は、やっぱり最近の生きのよい曲3曲を聞くのが良いみたいです。 アニメのルパンなど見たりもして、気楽に過ごそうと思う土曜日です。ながら族は音楽が無いと、作業が進まなくて! 写真の室内撮…

アニソンも魅力的ですよね~❤

何処の国の曲もですが、CMに使われる曲は素敵なのが多いですね。で日本は洋楽の良いものが、バラエティやCMやのBGMに使われたりしています。 かすかに聞こえる曲が懐かしい曲だったりすると、耳を澄ませて仕舞う時があります。題名を思い出すのに時間…

やっぱり最近のヒット曲は生きが良いわい!

この所暮れからアニメチャンネルで見たいアニメが結構放映されていて、ネットラジオから遠のいていた。 でも大分落ち着いてきたので、元の様にネットラジオで洋楽ヒット曲を聞きながら、ドールハウスの小物を作ったり、服を縫ったりするようになってきた。 1…

そうそうと思い出したらからUPしましょう

昔の曲は思い出したときにUPしないと、忘れてしまいますね。今のヒット曲は年中聴いているので、洋楽ファンの人は、チョクチョク耳にするでしょうが! こんな曲も大昔196年代にヒットしていたのです。 このナンシーシナトラの曲は結構お気に入りで、聞い…

こんな曲もお気に入りフォルダに入れてました

数少ないお気に入り邦楽の中にある曲3曲です。 洋楽その他から比べたら、数少ない邦楽ですが... 好きな曲です。歌手が好きなとは言えないのですが曲は?メロディ?が心に残り、でもやっぱり鼻歌で出ますから歌詞も好きなのでしょうかしらね 好きな理由は、…

ノリノリで作業をやるときのお気に入り♪

今日は最近のヒット曲ですが、まぁ歌詞とかは置いておいて!何か作業をする時にはこの3曲はお気に入りで、鼻歌交じりで作業にはピッタシで、散歩がてら外出の時も、何となくハミングしてしまったりの曲です。 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ●Fifth Harmony - Work from Home …

詩的で美しい曲も・・・試しにハードロック聴いてみませんか?

三大ハードロック・バンドなんていうと、やっぱり昔の曲と言う事になりますよね。1970年前後でしょうか?ハードロックと言うと、その名前にひいてしまう人もいるかもですが、昔はハードに聞こえたのかもしれませんが、今聞くとけしてしかめ面するような…

一生楽しめる3曲

聞いたのは。バラバラの時期だったかもしれませんが、時々思い出しては、しっとりした気分になる曲3曲です。 それでも聞く年齢の変化とライフスタイルが違って来たので、多少思いは違ってきているでしょうけれど、やっぱり何時も良いなぁ~と思う3曲です。…

優しい心に......

音楽って本当に不思議ですね。 その時の自分の気分で良いと思う曲もありますが、時間をおいて聞いてもやっぱり良いと思う曲は、自分にとっては名曲なのでしょうね。 でも、凄く魅力的な曲なので、その曲の映画を見たら、今一つだったりと言うものや、期待以…

この人は別格で引き込まれる歌手です。

まだ若い歌手ですが、とても心に残る歌を歌っている歌手です。好みはといわれると「好みです」とはいえるタイプではないのですが、素晴らしい歌手だと思うのです。 まだ多分30歳前だと思うのですが・・・ Benjamin Clementine - Jupiter Benjamin Clementi…