初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

GIL EVANS

ギル・エバンスとビル・エバンス両者ともモダンジャズ界の人ではありますが、一文字違いで、混乱されるのはちょくちょく耳にします。

ギルエバンスはわりあいソロで表立っては名前が出ないかもなのですが、何人ものミュージシャンを支えても来た人で、ジャズからロックまでなのです。

ギル・エヴァンスは、ユダヤ系カナダ人のジャズピアニスト
マイルス・デイヴィスとの協作が多くマイルスの裏方さんのイメージが強い人ですね。
ロックにも関わっていて、確かジミ・ヘンドリックス等とも縁が深い人です。

素敵なロマンスグレーってこう言う人?でしょうかしらね。

見た目ですが、好きな曲思い出したので、忘れないうちにUPしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

●SKETCHES OF SPAIN - GIL EVANS ちょっと長いのですが、これもまた捨てがたいですね。

youtu.be

●Summertime, Helen Merrill & Gil Evans これが又素敵なんですよ。曲も好きな名曲ですが!

youtu.be

●Gil Evans Orchestra Plays The Music Of Jimi Hendrix

youtu.be

別人みたいに多彩ですね。

でもロックだったとしても、アクの強いジミヘンとだなんてね。凄く柔軟な人なんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~