初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

雨の日はクラシックも楽しさ倍増🎶

今日はお気に入りのJacques Loussier(ジャック・ルーシェ)(83歳)フランスのピアニスト、作曲家。

で、好きな曲3曲を聞きました🎶
J・S・バッハ作品のジャズ演奏で有名な人です。


10歳にして才能を示し国立音楽学校卒業後は世界中を1年間旅して、中東、南米、キューバサウンドを体験。
バッハの作品をジャズ風に解釈し演奏、多くのライブ出演、ツアー、コンサートを行った。

その後帰国してからは、色々なジャンルのミュージシャンともコラボしたりして=お元気なのでは?ですね。

      🎵~~~~~~~~~~~~~~~~🎶

●Jacques Loussie  Bach Menuet BWV A メヌエット ト長調


Little Fugue in G Minor, BWV 578 /Jacques Loussier/

Air on a G string  Jacques Loussie    G線上のアリア


Jacques Loussier Trio LIVE - "Air On A 'G' String" - '88

ちょっと癒しの曲を挟みましたが、 G線上のアリアのご存知の方多いので! そして、一番好きなトッカータとフーガをどうぞ聴いてください。

●Jacques Loussier - Toccata And Fugue in D Minorトッカータとフーガ


« Play Bach » (Toccata et fugue) par Jacques Loussier (1959)

      🎵~~~~~~~~~~~~~~~~🎶

皆さんお馴染みの曲を選びました。ボリュームを上げて聞くと寄り素晴らしさが際立つので、私はクラシックやジャズはヘッドフォンで楽しみます。

周囲を気にしなくて良い方は、ちょっとボリュームアップが迫力がありますね。だいたいスピーカーと言うのが、ある程度の音でないと力を発揮できないようですから、気に入った方はこのように短くした曲でなく、フルで聞かれてもと思います🎶雨の日は音が良いんですよねぇ~。