初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

幼い時聞いた、忘れられない声の歌手

ハリー・ベラフォンテ

(90歳)アメリカ合衆国の歌手、俳優、社会活動家
父親は仏領マルティニーク系黒人、母はジャマイカ系である。1956年に『バナナ・ボート』が世界的な大ヒットした歌手です。来日公演もしている歌手ですが、まだ白黒TV時代だった?様な気がするのです。

何故か私はベラホンテの来日公演ステージをTVで1人でみていたのです。

ベラホンテは『さくらさくら』を歌ったのです。その時の感動は、表現できないものだったのです。音楽聞いて初めて鳥肌が立ったのです。

子供のときから大人の聞くレコードなど聴いて育ったのに、初めて好きな子供らしい曲になったのです。これはもう2度と聞くことの無い素晴らしい1度きりの歌だったのでしょうね。

そしてその後、動画サイトを探しましたが、まったく見つからないのは、たまたまその時だったから歌ってくれたのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてその後もっと私も育って手に入れたレコードの中から好きな曲3曲をUPします。

●Harry Belafonte Island in the Sun ハリー・ベラフォンテ


Harry Belafonte - Island in the sun - 1957

● Harry Belafonte - Shenandoah


(HD 1080p) "Oh Shenandoah", Harry Belafonte

●Harry Belafonte - Try To Remember

Harry Belafonte - Try To Remember

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう90歳なんですね?凄い大昔に来日したんですね。この3曲は子供の時から意味は判らなかったけれど、大好きな曲でした。我が家は引越しが多かったので、引っ越す度にレコードはなくなり、私の頭の中にだけ残っている曲が大部分ですね。

色々な事があった人生でしたが、いつも私の側には素敵な音楽がありました。それだけは感謝ですね。