ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが... 大昔の曲から今の曲までUPしています。 🎶気が向いたら気軽にコメントして下さい。返事は喜んで書いています\_m(▽ ̄o)~♪

Bee Gees

Bee Gees(ビージーズ) 活動期間: 1955年 - 2003年2009年 - 2012年

イギリスのギブ三兄弟を中心に構成された、男性ボーカルグループ。
オーストラリアよりレコードデビューし、1973年からは米国を中心に活動。

歌唱法を変える前の方が好きでしたが、でも変化させたお陰で歌手生活が長くなったのですから、微妙な気分です。

久しぶりに彼らの曲を色々聞いたので「サタディナイトフィーバー」の映画観ました。挿入歌でBee Geesの曲何曲か聞けました。懐かしい。今日は古い方の曲です。
     🎶~~~~~~~~~~~~~~~~~~🎵

●The Bee Gees - Melody Fair

youtu.be

●Bee Gees - Holiday (1967)

youtu.be

●Bee Gees - Massachusetts

youtu.be

●Bee Gees - Too Much Heaven

youtu.be

●Bee Gees - Stayin' Alive

youtu.be

 ●Bee Gees - How Deep Is Your Love

youtu.be


   🎵~~~~~~~~~~~~~~~~~~🎶👇

\_m(▽ ̄o)~♪ 👇この曲聴いて不思議に思った人は私だけでは無かったようで、以前調べました。NYに炭鉱があったの?ってね。村上春樹の本に同名の物があるようですが、この曲とは関係ないかと?読んでいませんので...。

youtu.be

1939 年に確かにMining Disaster in New York は、あったようなのです。しかし、ビージーズが歌った" 炭鉱の悲劇" は、この時のものではなく、場所もウェールズで1966 年に起きた炭鉱が崩壊して生き埋め者が出た事故をNYに置き換えて、歌ったのらしい説が当たりかもです。アメリカでも炭鉱事故は2件あったようですが、場所は全然違いますし時期も歌とは違うようです。

って歌詞を調べると結構どうでも良い様な物知りになるし、謎解き推理好きには楽しい作業でもありますね。興味ない人は「それがどうしたの」と言うでしょうが...まぁこれも楽しければ良しですかね。


www.youtube.com

 風さんのリクエストで、やっぱりこの曲もかなぁ?とせっかくなので、和訳も入ったのにしました。歌詞の意味を知ってもらいたいので、確か映画観た様に思うのですが、すっかり忘れています。

youtu.be