♪。.:*・゚NyanてWanだふる音楽箱:*・゚。.:♪

.£(。・"・)o[†勝手に2000年前はoldiesの仲間、主に洋楽・少々邦楽・ジャンル様々で一緒に楽しんで下さったら嬉しいです🎵

昔々、そのまた昔のアイドル?

昔々のアイドル?更に昔が付くくらいですかしらね。アイドルと言う言葉は無かったですよね。

昨日は久しぶりに友人が、遊びに来たので音楽の話を......

考えたら10年以上の付き合いで、まだ現役で何とかPCを使いこなしている、貴重な友達である。

PC歴が長い友人の主な人は、年上も多かったのでHP仲間だったので、止めてしまわれる人が、毎年どんどん増えていく。

そして、音楽の世界を見ても、懐かしく思う、勝手に凄く親近感を持っていたミュージシャンも高齢化して、他界してしまったりして、寂しくなりますね。年々オールディズが増えていく近年ですね。

と前置きが長くなりましたが、昨日の友人も音楽好きなのと、共通の趣味がそこそこあって、なのですが、音楽のジャンルが全く違うと言っていたが、昨日はこのブログを見ながら、音楽を聴いていたら、なんと途中から記憶が蘇ってきたようだった。

歌手名や曲名は思い出せないけれど、好きでよく聞いていた曲と言うのがかなり出てきた。物忘れ街道を歩いていると自覚しているようだが、最近とみに『あれ、これ、それ』が多い会話。

ある程度年齢的なボケを含み、物忘れを軽くするには『脳を酷使して、新しい物を学んだり、過去の知識を掘り起こすのは良い事』と見聞きしているので、私は一番楽しめるのでこの音楽ブログを、此処へ作りなおしたのです。

不思議な事にメロディーはサビの所だけでも、ハキリ覚えているので、何度も繰り返してハミングなどしていると、だんだん思い出し、歌詞の一部を思い出し、時にはミュージシャン名や歌詞から曲名のキーワード発見で、調べるとっかかりになる。

🎶~~~~~~~~~~~~~~~~🎵

で今日は昔の1960年前後の曲をUPします。当時このシンガーは16歳くらいで、シャスティン・ビーバーに負けないスキャンダラスな歌手でしたが、まだ活動中です。

ポール・アンカ(Paul Anka(76歳)活動期間 1955年 -
カナダのジャンル ポップ、ジャズ、ロックシンガーソングライター

「ダイアナ」"Diana"で世界的に知られる。
現在もラスベガスを代表するスターとして活躍している。
マイケル・ジャクソンとの共作がマイケルの遺作となる「THIS IS IT」である。



Paul Anka / Crazy Love クレイジー・ラブ / ポール・アンカ (720P)


Paul Anka - You Are My Destiny (1963 Version)


Paul Anka - Put Your Head On My Shoulder (1963 Version)


Lonely Boy - Paul Anka

●タイムズ・オブ・ユア・ライフ(1976年)

が最後の曲?ここでは見つかりませんでした。

田原俊彦が歌ってヒットし、日本歌謡大賞を受賞した「さらば‥夏」が見つかりました。ポールアンカ作曲なようです。


田原俊彦 さらば・・・夏

ポール・アンカの書き下ろし作品であるそうです。後で聞いてみようと思います。

1970年は中くらい昔と言う感じがするけれど、今2018年ですものねぇ~。動画サイトで探してもなかなか見つからない時も有ったりする。

ですから、1960年前後なんて言うのも、日本は洋楽天国みたいだったような気がするけれどYouTubeなるものが、こんなに身近に利用できるなんて、思いもしなかったですものね。歌は知っていても、歌手の顔は最近知ったなんて言うのも多々ありますね。

 

     🎶~~~~~~~~~~~~~~~~🎵