初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

Duke Ellington

 

Duke Ellingtonデューク・エリントン
優雅で上品な立ち振る舞いをするので、デューク(公爵)と言う名に・・・

1927年にニューヨーク、ハーレムの最高級クラブ「コットンクラブ」で定期演奏
1930年代はイギリス王室からの応援も有り、世界各国をツァー活動をしてきました。モダンジャズジャンルで知っている人も多いと思います。

そして1940年以降、ビッグバンドが衰退していった中でも彼の楽団だけは安定した活動を続けていました。

    🎶~~~~~~~~~~~~~~~~~~🎵

Duke Ellington - Caravan

youtu.be

Duke Ellington, "Take the A Train"

youtu.be

Duke Ellington - Satin Doll 1953

youtu.be

 

      🎵~~~~~~~~~~~~~~~~~~🎶

又その内にこの続きをUP致します。音楽のジャンルとしてはミュージシャンの個性で、演奏スタイルや創造力でホットな演奏をするビ・バップと対比してクールジャズと言うのに別れていったようです。

一般的に多くの人達に、馴染みが有るのは、クールジャズの方向に行ったグループでしょう。ざっとですが基本をUPしてみました。明日は又今流行りの曲に戻ったり、まぁジャンルは様々にになります。