初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

Metallica

Metallicaメタリカ)活動期間    1981年 -  今のメンバー60歳前後

アメリカ出身のヘヴィメタル・バンド。アルバム総売上枚数が世界中で1億2000万枚を記録する。世界的に最も成功を収めたメタルバンド。

彼らもメンバーチェンジしていますが、40年以上の経歴のあるバンドですね。

🎼~~~~~~~~~~~~~~🎶
📌Metallica - Seek And Destroy Live at The Metro 1983(若い頃は可愛かったんですネ・笑)

youtu.be

📌Metallica‐  Nothing Else Matters         💘👈イントロがお気に入り曲

youtu.be

📌Metallica -One

youtu.be

📌Metallica - Enter Sandman 

youtu.be

📌 Metallica - Orion (Cliff Burton tribute)

youtu.be


🎼~~~~~~~~~~~~~~🎶
(人´╰╯`๓)@Thanks♪

💐歌詞の題材は、自己の内面や死、孤独、狂気、核戦争、法の矛盾表現の自由などシビアな内容が多いですね。
海外ツァバスのスリップ事故で、他界したメンバーもいました。アメリカのシンガーは広い移動をするので、飛行機事故で亡くなった人もいますね。

本当に広い国ですからね。未だにアメリカは、歌われている時と変わらない所があるのでは?スラムなどもあるようですし。滞在した事が有る人は、お判りでしょうが、良い人?(学識者?)とそうでない人の差が激しい社会ではないでしょうか。WBCがあって、凄い現地の人からも人気のある大谷サン私は何時も心配して見てしまいます。悪気が無くとも、明るく人気者、それを面白くない人も居ると思うので...。

Metallica Prague 2022 Snake Pit - Master of Puppets solo

youtu.be

( ..)φメモメモ

1955年11月から1975年4月にかけて、インドシナ半島で起きた戦争.
北ベトナム南ベトナムの内戦にアメリカやソビエト・中国が参戦し、
資本主義陣営VS社会主義陣営の代理戦争となりました。
北ベトナム社会主義陣営が勝利し、アメリカは撤退
アメリカは、ハイテク戦争を仕掛けて、枯葉剤、ナパーム弾、ヘリコプターを活用
アメリカの残虐行為の犠牲者の増大やソンミ村虐殺事件を経て、アメリカ内部から
反戦運動が盛り上がり、アメリカは撤退。

この時期のロック歌手フォーク歌手は音楽で以て、皆に戦争反対を訴えたんで、歌詞がその様な物が多いですね。打つ杭く聞こえるような歌詞の裏側には、痛烈な批判を込めて歌っていました。

私も海外生活をして、初めて戦争の真実を知る事が出来たと言う恥ずかしい体験をしました。多くの国がパール湾攻撃の事その他戦争体験を次世代に伝えているのに、日本は自国の被害ばかりの戦争記念日1955年11月から1975年4月にかけて、インドシナ半島で起きた戦争.
北ベトナム南ベトナムの内戦にアメリカやソビエト・中国が参戦し、
資本主義陣営VS社会主義陣営の代理戦争となりました。北ベトナム

社会主義陣営が勝利し、アメリカは撤退。
アメリカは、ハイテク戦争を仕掛けて、枯葉剤、ナパーム弾、ヘリコプター

を活用。犠牲者の増大やソンミ村虐殺事件など、とても残酷な事をしたのが、

TVで一般家庭に流れアメリカ内部から反戦運動が盛り上がり、アメリカは撤退した戦争。日本も他人ごとではない罪を犯しているけれど、日本に居る限り観光で行くだけでは何も学ばずに帰国でしょう。日本は二度と戦争をしてはいけない国なのです。

それを知ると気軽に鼻歌などで歌えないのですが、好きな曲は好きなので歌ってしまうのですが...。