初めてJazzが好きになったのは子供でしたが⇧の曲St. Thomasを聞いたからです。ジャンルは色々な洋楽です。お気に入りに出逢えたら嬉しいのですが...
大昔の曲から今の曲までUPしています。ライフスタイルが変わりUPする時間を午後3時に変えました。 音楽聴くには良い時間かな❓にしました💺☕👍

2022年LastSong1

後3日で2023年ですね。今年は何だか色々な楽しくない問題で、ざわざわ過ぎていきました。私は現実逃避に音楽もかなりたくさん聴きました。

一緒に付き合って聞いてくれた皆さんには、本当にありがとうです。今日から最近聞いた曲も入っていますが、2022年の最後の3日間は、新旧合わせて好きな曲の和訳付き(歌詞も好きな曲)を楽しんで、終わりたいと思います。

和訳も本当にたくさん探して、私のイメージに近い訳のものをUPします。何を歌っているか解ると又雰囲気が違うと思います。

ちょっと妥協した意訳のも有りますが、それぞれの感性でですからね。素晴らしい歌詞に訳されている曲にも出会えて、楽しく動画サイトあさりをしました。懐かしいヒットソングです。

●Cream - White Room


www.youtube.com

● Led Zeppelin‐Stairway to heaven


www.youtube.com

Scorpions-Still Loving You 


www.youtube.com

● Chicago- 25 or 6 to 4 


www.youtube.com

●Gary moore& Thin lizzy

youtu.be●No war 2022年に聴く反戦ロックソング集


www.youtube.com

🎵~~~~~~~~~~~ 🎶

(人´╰╯`๓)@Thanks♪

今年も後僅かになりました。最後の最後にコケませんように....←自分に言っています。今のところは元気ですので、これを維持しなくてはです。

それから、今年は戦争の事をよく考えないとならない年でも、あったと思います。戦争は、最前線で戦う人たちは、上からの命令で、戦わざるを得ない人たちが沢山居ると言う事を忘れてはいけないと思っています。日本は戦争の真実の話の教育をしないので、何も知らずに育った人が多いと思います。

そして、終戦記念日の時には、いまだに原爆の被害の話ばかり出ますが、被害者意識で見てしまいますが、海外で暮らして、色々な国の人と知り合って、戦争の話その他から、日本人の上の人間は実に残酷な加害者であったと言う話が表には上がって来ません。

捕虜に対して、出陣していった国外での残虐行為は、同じ日本人の最前線にいる兵隊にも行った事など。生まれて居なかったから知らないとは、言えないで居ました。今でも問題にされるのは、この行為に対して、きちんとお詫びの言葉を言っていないで、うやむやにしたまんまだと言う事です。

平成の天皇達が海外に行った時、報道ではいかにも大歓迎されたかのように、見ていましたが、実際はそうでは無かった事が、沢山有った真実は報道されて居ないと思います。とても大変な思いをして来たでしょう。

だからと言って、何をすれば良いのかが判りませんが...。只真実を知って、歌の歌詞の様に、皆が平和に暮らせるように祈る事だけは出来ますね。日本は絶対に係わって、武器を取ったらいけないと思うのです。

残酷なシーンは観なかった振りをせず、直視をして、どうしたらよいのか考えないとならない時だと思っています。

思っているよりも日本は、間違った方向に向かっている様に思うのですが、気のせいなら良いのですが...。

そして嫌な選挙演説を聞いたので、今回は私は選挙に行きませんでした。

クリーンな選挙とは思えない不自然さを感じたからです。どちらに転んでも、一番辛い思いをするのは、前線に立つ兵士とその周囲の者だと言う事を、忘れてはいけない。その人達を守るために、殺戮者になってはいけないと思いました。